2008年06月17日

歯抜けましたかぁ?

歯抜けましたかぁ?

ワンちゃん達の乳歯って見たことある?


産まれて5~7ヵ月になる間にほとんど乳歯から永久歯に生えかわること知らないお客様が多いから説明します。


人間の子供と一緒ですよ~。シーサーオス



とくに下牙が抜けきれず、二重に生えてしまう子が多いです。


二重に生えるとその間に食べ物が挟まり歯石が溜まりやすいので良い状態じゃありません。


病院で麻酔をかけ取ってもらうことがワンちゃんにとって良いと思います。でもその前にそうならないように、巣立つ時ワンちゃん用のガムを与えるようにして下さい(歯が取れやすくなるように)と教えます。


ぴんくはうすプ~ちゃんで、この前一本だけ二重に生えていてなかなか牙の一本が取れなくって病院で麻酔かけるのいやだな~って思い毎日遊びながら口を開けて少しずつその歯を動かしつずけて5日目。グラグラしてるのを本人は何か気持ち悪かったらしく、何か食べているような行動をしていました。


口の中を見てみると半分斜めになっていました。それで少し動かしてみるとすぐに取れてバンザ~イ!!これで大人の歯全部になりました。



7ヵ月目で大人の仲間入り~ってファミリーで喜びました。♪赤ニコニコ





巣立ったプ~ちゃん達歯大丈夫かしら?って気になります。

皆さんも自分のプ~ちゃんの歯どうなっているか見て見て下さいなニコニコ



Posted by piko at 15:29│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちは
沖縄梅雨があけましたね。
これから夏本番。いいですね~
わんちゃんって歯が抜けかわるんですね。
知りませんでした。びっくりです。
Posted by mirutaro at 2008年06月17日 16:41
良かったですね(*⌒▽⌒*)これで麻酔の心配なくなりワンちゃんも安心☆つばきも二本とれました('-^*)ok
ハチベイも何本か取ってあります!つばきの前歯はーもーも可愛いですよ(^з^)/
Posted by ハチベイつばきママ at 2008年06月17日 16:44
こんばんは!!

お久しぶりです

フレンチの乳歯もちゃんと抜けていますよ~ もちろん大切に残していますyo///

最後の一本の犬歯が 二枚歯になっていて なかなか抜けなかったのが、 ティアラママさんから 教わった 〔子牛のリブボーン〕をお留守番のおやつにあげた事 one week!
とうとう抜けちゃいました!!
でかしたぞ!!フレンチ!!でした。('-^*)ok

もうすぐ生後10ヶ月になりますよ~
あっという間に 大きく成りました。
そして我が家に来てくれて 8ヶ月になりましたよ!!早いです~
私たち まだまだ新米mama'sですが、ワン友さん達に とても恵まれて 色々 勉強になります。感謝です。
フレンチも みなさんに可愛がられていますよ。きっと あんちゃんママのDNAなんでしょうね。


抱っこをしたら ずっしり重くなったフレンチ君ですが、チョー甘えん坊です (^з^)////
Posted by まゆママ at 2008年06月18日 00:02
mirutaroさんへ

沖縄梅雨明けしました~。
本当に暑い夏がやって来ます!!
沖縄の夏は半端なく日差しが強いので夏はガーデニングがおっくうになります!

ワンちゃん達の歯が抜け替わるって知らない方多いです。mirtaroさんもビックリした一人なんですね。(^m^)
  
  ★ ぴんくはうす ★
Posted by pikopiko at 2008年06月18日 13:35
ハチベイ&つばきママさんへ

つばきちゃん二本抜けたんですね。
つばきちゃんの歯ーモー想像しただけでお茶目っぽくて可愛いでしょうね。
ハチベイ君は全部抜け替わったんじゃないですか?ママさんつばきの歯何本ゲットできるかな?

 ★ ぴんくはうす ★
Posted by pikopiko at 2008年06月18日 13:42
まゆママさんへ

フレンチ君10ヵ月になるんですね。なんだかと~っても昔からぴんくはうすプードルファミリーのような気がします!!
そのくらいフレンチをとおしファミリー付き合いしてもらっているからだと思います。本当に私達ファミリーフレンチファミリーみたいなお客さんがもっと増えるといいねって話しているくらい、皆さんとも仲良くしてくれて感謝しています。

小学生のまゆちゃんがフレンチを迎えお姉ちゃんらしく成長しているのを見てやっぱり小さい時からこうやってワンちゃん達のお世話を出来る子供はとてもほがらかな良い子に育つな~って思っています。
イベントにもフレンチファミリーが来てくれたら場が明るくなります。いつも有難う。これからもまゆちゃん&フレンチ君が大人になっていくのを見て行きたいのでお付き合い宜しくお願い致します。

フレンチ君もアンママのDNAそのもの受け継いで性格良い愛嬌たっぷりな子に成長しているので会うときアンの小さい時見てるみたいです。
まゆファミリーとの出会いにフレンチ君も絶対感謝していますよ。

  ★ ぴんくはうす ★
Posted by pikopiko at 2008年06月18日 13:55
pikoさんへ
巣立った皆さん、順調に抜け替わっているようですね。
pikoさん、安心ですね(*´∀`*)

しゅりは、中々抜けなくて、病院で麻酔をして
抜いてもらいました。
抜いた後、これは自分では抜けないねと
いわれました。
Posted by ミルパパママ at 2008年06月18日 17:24
ミルパパママさんへ

なかなか普段お口の中見ないと思います。
ぴんくはうすのお客様もブログを見て再確認したみたいで嬉しいです。

しゅりちゃん病院で無事抜いてもらって安心ですね。歯が健康なのも長生きにつながってくれるのでちゃんと飼い主さんが見てあげるのは大切ですよね。

  ★ ぴんくはうす ★
Posted by pikopiko at 2008年06月18日 19:14
こんにちは
すごく嬉しいコメント 有難うございます。
まゆママの これからの子育ての励みになります(*´∀`*)
こちらこそ ぴんくファミリーの一員として
宜しくお願い致しますね!!
フレンチと出会えて 良かったです!!
あっぴんくママと出会わせてもらった
 金城君にも感謝です!!
Posted by まゆママ at 2008年06月19日 12:45
まゆママさんへ

こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします。
フレンチ君が幸せいっぱいに生活してる事を見せて頂きブリーダーとして販売してどうなっているかわからずじまいより、おつきあいしてももらって実際会えて本当に嬉しいことです。感謝しています。

金城パパとっても今忙しそうですけど
今年のビーチパーティー誘ってみます。
会えるといいですね。
Posted by ぴんくはうす at 2008年06月19日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
プロフィール
piko
piko
宜野湾市真志喜334-1  

コンベンションセンター近く  

電話090-8668-9141